- 椎木泰華・川西舞・米山直樹 (2016). 知的能力障害を伴うASD児に対するトークン・エコノミー法の回顧的研究―従事行動または正反応に対応させて― 日本行動分析学会第34回年次大会.
- 杉原聡子・金喬・米山直樹 (2016). 大学附属の相談所における保護者支援プログラムの検討 日本特殊教育学会第54回大会.
- 杉原聡子・米山直樹 (2016). ADHD児の登校行動と宿題行動に対するトークン・エコノミー法による家庭内支援の検討 日本行動分析学会第34回大会.
- 山本亞実 (2016). 大学生における抑うつ状態およびストレス対処方法と脳機能の関連 第38回日本生物学的精神医学会・第59回日本神経化学会大会合同年会.
- 箕浦有希久・高橋伸彰・成田健一 (2016). 心理調査におけるSatisficing回答傾向(1)―紙筆版質問紙調査とWeb調査の比較― 日本社会心理学会第57回大会.
- 白井理沙子・小川洋和 (2016). 道徳判断が視線による自動的な注意誘導に与える影響 日本社会心理学会第57回大会.
- 小林正法 ・服部陽介・上野泰治・川口順 (2016). 日本語版Thought Control Ability Questionnaireの作成―尺度翻訳及び信頼性・妥当性の検討― 第25回日本パーソナリティ心理学会大会.
- 小林正法 (2016). 記憶の意図的抑制の成否と個人差 第25回日本パーソナリティ心理学会大会. シンポジウム.
- Kimura, T., & Katayama, J. (2016). The spatial expectation for subsequent somatosensory stimuli is modulated by regularity of approaching visual stimuli. 56th Annual Meeting of Society for Psychophysiological Research.
- Fuseda, K., & Katayama, J. (2016). Effect of physical attractiveness of the opposite sex on P2 to irrelevant probe stimuli. 56th Annual Meeting of Society for Psychophysiological Research.
- Naka, S., & Katayama, J. (2016). The Effect of the Task Type for the Distraction Effect. 56th Annual Meeting of Society for Psychophysiological Research.
- 廣瀬眞理子・高岡しの・庭山和貴・加藤美朗・松見淳子 (2016). 自治体と協働する地域発達支援―青年期発達障害者家族へのコミュニケーション支援プログラムの開発―混合研究法によるアプローチ 第2回日本混合研究法学会学術集会.
- 緒方昭子・村上生美・伊津美孝子・田中晶子・籔内順子・高橋友子 (2016). 基礎看護技術に導入したタクティールケアの効果 第42回日本看護研究学会学術集会.
- Yasueda, T., & Ogawa, H. (2016). Movement-compatibility effect for the self and other people’s names. The 31st International Congress Psychology.
- Ueda, M., & Katsurada, E. (2016). The development of empathic behaviors in Japanese toddlers. The 31st International Congress of Psychology.
- Tanimukai, M., Akazawa, J., & Katsurada, E. (2016). Patterns of Affective Relationships and Quality of life among Institutionalized Children in Japan. The 31st International Congress of Psychology.
- Takaoka, S., & Tanaka-Matsumi, J. (2016) . The Relationship of Humor Styles and Psychological Well-being. The 31st International Congress of Psychology.
- Oguni, R. (2016). Effect of strength approach on strength knowledge and use in children. The 31st International Congress of Psychology.
- Niwayama, K., & Tanaka-Matsumi, J. (2016). Effects of class-wide positive peer reporting on social skills and school liking of 4th grade children. The 31st International Congress of Psychology.
- Mitsufuji, Y., & Ogawa, H. (2016). The contribution of personality impression to face-voice integration. The 31st International Congress of Psychology.